2012年11月24日土曜日

つくったAndroidアプリを宣伝しよう

せっかく作った渾身のAndroidアプリがなかなか広まらず、
ブログのタイトル通り、もう絶望しかないです。

 実は過去に、「なにするダーツ」というアプリを作っていて、
これが30000インストールくらいまで行っています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.actionondarts

 次に作ったちょっと自信のある「Tracks of Life」は、現在20インストールと、
何度も言いますがもう絶望しかない。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.vertexes.tracksoflife

 と言うわけで、今までに試した宣伝方法を、ブログに載せていきたいと思います。

全て地道な方法ですが、どこでどう起爆するかわからないので、
作ったアプリに自信がある方は、一通りやった方がいいと思います。

レビュー依頼

ご存知、Androiderさんや、アプリコさん、オクトバさんにレビュー依頼を出します。
これは、一番初めにやっておいた方がいいです。

1~2週間前にレビュー依頼を出しましたが、未だレビューはされずです。
とりあえずレビュー依頼を投げてみましょう。
面白いアプリだったら、そのうちレビューされると思います。

参考

プロモーション画像の準備

これに至っては、正直効果はありませんでした。
Wall in Easyで試してみたのですが、どこで役に立つのかわかりません。
ある程度人気になったら必要になるのかもしれません。
(Google Playのホームに、どーんと載るかもしれませんし。。)

ホームページを作る

かなり手間がかかりますが、販促用のページを準備するといい、とどこかで書いていました。
それはちょっと手間過ぎるので、私はブログを始めました。このブログです。
ですが、こんな記事書いてるくらいなので、これと言って効果なしです。。
ビュー数が増えてくると、効果があるのかもしれません。

プロモーション動画を作る

丸一日かけて作りました。


さっき載せたばかりなので、効果があるかどうかはわかりませんが、
Google Playにも載せられるので、作れる方は作った方がいいです。

Android用のキャプチャーソフトが貧弱だったため、MacのWEBカメラで直接録画しました。
動画は、けっこう見られるようです。
今後、伸びたらまたブログにしたいと思います。

Twitter/Facebook/mixi等で宣伝する

これも、あまり効果なしでした。。
いや、人によっては効果あるのですが、「ステマかよ」の視線が痛いです。
日ごろの行いがものをいいますね。

イベント等で宣伝する

実は、「なにするダーツ」の方は、この方法でぐんとダウンロード数を伸ばしました。
最初はじわじわだったのですが、数日で100、200と増えました。
イベントですが、ABCで宣伝しました。
私は、「よちよちAndroidサンデープログラミングの会」という名前は怪しげなコミュニティに属していたので、ABCの時のそこのブースの一部を借り、ビラを配りまくりました。

そしたら後程ですが、テレビに紹介されました。
多分、ABCにそういったテレビ番組の企画してる方がいたのではないでしょうか。
それで、この「なにするダーツ」は、一気にユーザーを獲得しました。
深夜番組だったのですが、5000人くらいが一晩にインストールしたようです。


今までやった宣伝の方法は、これくらいです。

「なにするダーツ」の話ですが、一度軌道に乗ると、
けっこうユーザーが口コミで広めてくれるようで、思い悩む必要もなくなるようです。

イベント等で布教するのが、今のところ私の最善の手です。


もう少ししたら、AdMobで広告を出してみようと思っています。
一日1000円くらいで出せるそうです。

1 件のコメント:

  1. *---------------------------------------------------------------------*

    伊藤聡 様

    初めてご連絡させていただきます。
    私、アプロクリエイツ東北 営業担当佐藤と申します。

    伊藤聡 様の 『なにするダーツ』
    とブログを拝見してご連絡しております。

    アプロクリエイツ東北は、アプリ開発者、また個人デベロッパーなどを支援するメディアを展開しております。
    そこで今回 伊藤聡 様制作の 『なにするダーツ』 をはじめとするゲームのブログ掲載を推奨させていただいております。
    アプロクリエイツ東北には実績豊富なメディアが多数ございます。

    以下にアプロクリエイツ東北運営メディア、アプロクリエイツ東北について等記載いたします。
    ご興味いただけましたら次のメールアドレスまでご連絡いただきますよう、よろしくお願い致します。

    ★お知り合いの開発者様をご紹介いただけますと幸いです。



    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    【運営メディア】

    ■神ゲーム伝説 http://game.eagle-inc.jp/
    運営期間 13ヶ月
    運用開始 2013年1月

    総PV 575、000
    月平均 41,071
    記事数 683


    ■アプ玉“本”(アプ玉ボン)http://appdarmabon.com/
    運営期間 2ヶ月
    運用開始 2013年12月

    総PV 2,000
    月平均 1,000
    記事数 30

    ■YouTube アプ玉キヨシチャンネル https://www.youtube.com/user/kamigamedensetsu/
    運営期間 8ヶ月
    運用開始 2013年7月

    総PV 187,381
    月平均
    総動画数 123
    チャンネル登録数 98

    他社レビューサイトへの投稿
    2013年7月より、2014年2月まで、350本。
    他社YouTube動画投稿

    運営期間 4ヶ月
    運用開始 2013年10月

    総PV 56,493
    月平均 14,123
    総動画数 56
    チャンネル登録数 13

    2013年1月より、2014年2月まで、ブログメディアレビュー数 1,242本(動画投稿も含む)


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    アプ玉キヨシ プロフィール

    仙台市出身。料理界、アパレル業界より、ゲーム開発業界へ転身した、iPhoneアプリ評論家。
    2011年9月より、iPhone,Androidアプリ開発へ参入。
    2012年10月、開発会社にて、広報業務、アプリレビューを開始。
    3ヶ月700本程度のアプリレビューを展開後、2013年1月より、iPhoneアプリレビューサイト「神ゲーム伝説」の運用を開始。様々なエンターテイメント業界で培った感性を遺憾なく発揮し、現在までのレビュー総数約2,000を数える。現在は、後続の育成にも尽力する


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    アプロクリエイツ東北 プロフィール

    アプ玉キヨシを代表とする、アプリ会社出身の数名が集い、アプリ会社および個人アプリデベロッパーを支援するメディアを運営する。現在東北を拠点として活動している。
    現在アプロクリエイツ東北コーポレートサイトを制作中。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



    *---------------------------------------------------------------------*

    返信削除